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フーガ スピーカー交換 デッドニング作業

ココ最近立て続け・・・??

日産車の一部の車種にあるウインドウモーターがインナーパネルに一体されているドアパネルのデッドニング

 

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サービスホールがなく、アウターパネルをデッドニングするのに、モーターやレール

そして

窓ガラスを外さないといけないんです・・・

 

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レールからガラスを外し、落ちないようにガラスをキープします。

いっそのこと車輌ドアから一旦ガラスを抜いてもいんですが、

外す際にキズや負荷がかかって割れる恐れもあるので

頑丈に養生テープで固定します。不思議なくらいに頑丈にガラスが固定されています。

引っ張っても落ちないので安心してデッドニングができます。

 

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そして外されたインナーパネル

少々大変な作業ですが

 

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ここまですっきりすると作業もしやすいので逆にいいかも?O?b?h?i???????????j

しかし

強度のなさが感じられるアウターパネル?????????`?i?????????j

デッドニングをして!!っと言わんばかりのドアパネルですね

 

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今回もがっつり強化仕様

アウターパネルに合わせて、デッドニング材をカットし入念にヒートガンで貼り付けていきます。

隅から隅までしっかりデッドニング

 

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ビーム(補強骨)にも、ボンドを塗りこみ、剛性の高いドアに仕上げます。

上下2本とも強化するのでめっちゃ有利???i?`???L?j

 

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反対側もしっかりと施工しドアは大変身!!

ボンドが乾けば強度のあるドアに仕上がりますねーーー????????

 

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バッフルも頑丈にボルトでがっちり固定

切削した鉄板部分にはサビ止めをし、ボンドでしっかり一体化させています。

これでスピーカーは発揮しまくり!!

 

しかし・・・なんて贅沢な社用車や・・・????????

うらやましい・・・

 

大事な大事な室内空間ですもんねっ???[???i?????????j よしっ としときましょか?O?b?h?i???????????j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィット ナビパネル製作

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シフト前に移設されたナビヘッド

巨大10インチモニター埋め込み加工で入庫しているフィットの作業です

 

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土台を覆うようにMDFパネルをセット

プロセッサーBITOneの操作部分のスペースも確保

運転席から見やすいように角度をセットしパテで成形していきます。

 

パテは盛り盛り状態!!

車内でのパテ施工で、作業しずらい場所・・・

しかもパネルは3次元・・・

すんごい体勢でパテを打ってますよ???[???i?????????j

配線の加工で仰向けになることは多々あるんですが、パテ盛りで仰向けって・・・

 

車輌を真横に倒せたらパテも施工しやすいんですが????????

そんなことできるわけないかっ!!

 

胸が痛くなる鉄板加工

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はいっ!!きました!!

 

フーガのドア鉄板加工

鉄粉が飛び散らないようにドア内にマスキングし、勢いよくカットしていきます???i?O?[?j

 

やっぱりこの切削音・・・何回聞いても胸が痛い?????????`?i?????????j

車にキズをつけているみたいで・・・

 

って思いっきりキズつけてます???[???i?????????j

でもこの作業でスピーカーが激変するんやったら仕方ないかっ!