最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。
?m?d?v 最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。

ラングラー サハラにカメラ!視界良好!!

P1210658_R.JPG

 

本日、Jeep ラングラー サハラ が入庫???i?O?[?j

以前、パイオニアのナビにアンプ、ウーハーをセットした車輌です???[???i?????????j

 

P1210657_R.JPG

 

今回はサイドミラー下にカメラと・・・

 

P1210661_R.JPG

 

リアストップランプにカメラをセット???i?`???L?j

バックカメラはセットされているんですが

後尾車輌を常に監視するための・・・(笑)???[???i?????????j

コスモ スピーカー交換!デッドニング!音質改善!

P1210641_R.JPG

 

只今、入庫中のコスモ!!

いよいよミッドもセットでき、最終章です?????????i?V?????j

 

P1210635_R.JPG

 

ダンピングがかなりいいので、この地点でもいい音????????に仕上がっているのがわかります???[???i?????????j

 

P1210598_R.JPG

 

そして最後の改善点、グリルネットの加工です。

 

P1210605_R.JPG

 

当初は、この純正を加工しようと思っていたのですが、接合部分が劣化し再生が困難・・・

しかも、強度もなさそうだったので一から製作に???i?`???L?j

 

P1210606_R.JPG

 

一回り大きくデザインし、パックリ中抜きしました???[???i?????????j

これで、音も前に飛んでくれるはず????????

 

P1210607_R.JPG

 

もちろん、グリルに伴い、内貼りもカット???i?`???L?j

この作業でかなりヌケがよくなり、共振もカットできます????????

 

P1210639_R.JPG

 

仕上げも同系色のグリル専用生地サランネットでフィニッシュ?????????i?V?????j

見た目もGOODになりました?????????i?V?????j

 

P1210647_R.JPG

 

今回、ツイーターは上部にマウント!

リスニングポジションに向けてセットしました

 

P1210650_R.JPG

 

内貼りを組むとまさに!!純正!!ですが、中身は・・・???i?O?[?j???i?O?[?j 最強BOXに・・・?????????i?V?????j

 

P1210648_R.JPG

 

マルチシステムに変更した甲斐もあり、パワーも以前より倍増????????

タイムアライメントやレベルに関しても各、調整ができるようになり忠実な音の再現が可能になりました????????

 

P1210649_R.JPG

 

なによりミッドが変わったことにより、激変????????????????

低域の絞まり方がハンパないですね???i?`???L?jボーカルも際立ち、オーナーさんも大喜びでした???i?`???L?j

今日は、ご自宅に遠回りして帰られる模様・・・(笑)

また、エージングが終わったころには音も変化しているのでお立ち寄りくださいね〜???[???i?????????j

ユーノスコスモ スピーカー交換 激変!!

P1210615_R.JPG

 

只今入庫中のユーノスさん

 

P1210617_R.JPG

 

本日は朝からスピーカーケーブルのワイヤリングの作業です。

今回はリアスピーカーを殺して、フロントマルチに変更????????

 

P1210621_R.JPG

 

ツイーター、ミッドの配線を2セット引き込んでいきます????????

 

P1210613_R.JPG

 

そして、スピーカー背圧の鉄板カット〜???i?`???L?j

固定ネジの部分も考え、さらに、背圧がすっきりとヌケるように全体をカットしていきます!

結構大変な作業なので、量販店やディーラーさんはここまで施工しない部分ですね〜

この作業がものすごく大事な部分なのに・・・?_?b?V???i?????o???????j

 

P1210614_R.JPG

 

一回り大きくカットした鉄板exclamation?~2

 

P1210623_R.JPG

 

カットした部分も錆止めを塗ります。

これが一体どういうことかと申しますと・・・

 

P1210625_R.JPG

 

背圧のヌケがすっきりとexclamation?~2

 

P1210595_R.JPG

 

これが、施工前の状態です?????????i?????U?????j

 

P1210628_R.JPG

 

スピーカーが取り付けできたらそれでいいんじゃないexclamation&questionっと思われがちな部分ですが・・・

 

それが命とりにexclamation?~2

スピーカーも前に音が出でいる分、後方へも同じように音が出でいます。

要は、後方の音がきっちりヌケきれていないと、前に出る音もきっちり飛んでくれないのです?????????i?????U?????j

 

P1210629_R.JPG

 

お前はマニアックかexclamation?~2

と思われがちですが、水道の蛇口が変形しているようなもんです(笑)

ちょっと違うか?(笑)???[???i?????????j

 

よしっ!ミッドつけるぞ〜〜〜〜????????

 

 

超ペースのユーノスコスモ!スピーカー交換編

P1210465_R.JPG

 

昨日、東京から帰ってきたユーノス・コスモ

先日スーパーデッドニングを施工した車輌です???[???i?????????j

完成したGSのサウンドを聞かれて、ASサウンドにどっぷり???n?[?g

もう、浮気してやる〜〜〜〜っと、オーダー頂きました????????

 

P1210589_R.JPG

 

しかし、すごいペースです?????`?i???_???????j  バットマンラルゴのオーナーに続く超ヘビーユーザーさま!!

みなさま???[???i?????????jいつもいつもありがとうございます???[???i?????????j

 

P1210590_R.JPG

 

今回、改善しないといけない部分が多数あるのですが、一つづつ改善していきます???i?O?[?j

 

P1210595_R.JPG

 

元々セットされていたコアキシャルスピーカーと取っ払い、

へなちょこな樹脂バッフルも?_?b?V???i?????o???????j

そして、この背圧コントロールの妨げとなる鉄板を処理していきます。

 

P1210596_R.JPG

 

ほんと不思議な形です?????[???i???j

純正スピーカーもこんな異形な形だったのか、ちょっと知りたいです???[???i?????????j

 

P12103600_R.JPG

 

っと、とりあえず先にバッフル製作へ〜〜

 

P1210602_R.JPG

 

かなり貧弱な樹脂バッフルなので、MDFで剛性を上げていきます。

それに伴い、固定方法もボルト留めに変更???i?O?[?j

しっかりと車輌にセットします!!

 

P1210604_R.JPG

 

もちろん仕上げはアロマテックスで、制振、防雨、防腐処理を〜〜???i?`???L?j

奥行きもギリギリセーフだったので、一安心です????????

 

乾くまで時間があるので、鉄板カットに移っていきます???i?O?[?j

ASオリジナルスピーカー交換!!レクサスGS編

P1210582_R.JPG

 

いよいよ最終章のGSちゃん????????

内貼りもセットし、ツイーターはドア上にマウント????????

 

P1210583_R.JPG

 

リスニングポジションに向けて美味しい高域を・・・?????????i?V?????j

ツイーターの角度でボーカルの艶が消えてしまうので、角度はとても重要です???i?O?[?j

 

P1210581_R.JPG

 

こうなれば、純正のツイーターは最悪な角度ですね?_?b?V???i?????o???????j

このツイーターは余計な高域になるので、シャットダウン?o?b?h?i???????????j

ここはASのツイーターに任せて頂ければ十分です????????

 

P1210585_R.JPG

 

ルックスのいいピラーに埋め込む仕様も可能ですが、

最近の車輌はエアバッグが装着されているものもあるので一度ご相談ください???[???i?????????j

見た目は最高です?????????i?V?????j

 

P1210586_R.JPG

 

今回は純正マルチでの駆動????????

強制的にブーストさせていた部分もフラットに近く調整しました???i?`???L?j

スピーカーのポテンシャルが発揮しているので、調整して高音、低音を鳴らすexclamation?~2 ではなく 

ニットで鳴らすという高度な調整をしていきます???i?`???L?j  

 

ユーノスコスモのオーナーさんに聞かせてあげたいですヤ?i?Z?_???j

レクサス GS350 スピーカー交換で音質改善!!

P1210570_R.JPG

 

スピーカー交換のGS350

バッフルも仕上がり、いよいよミッドの取り付けです????????

 

P1210571_R.JPG

 

ボルトナットでしっかりと車輌と固定

 

P1210575_R.JPG

 

スピーカーも8点留めです???i?O?[?j

他店ではたいがい4点留めが多いのですが、やはりミッド部分なのでここは8点???i?`???L?j

 

P1210577_R.JPG

 

純正の取り付け状態と比べてもかなりの差exclamation?~2

取付状態によって発揮するものも発揮しなくなるので、やはりここは熟練の技で???[???i?????????j

 

P1210576_R.JPG

 

よしっ???i?O?[?j内貼り組むぞ〜〜〜???i?O?[?j早く聞きたいがな????????????????

レクサス GS スピーカー交換

P1210556_R.JPG

 

昨日、入庫したGS350?????????i?V?????j

このGSも大常連さんです???[???i?????????j

たしか・・・お盆後に入庫してたような・・・(笑)

 

P1210557_R.JPG

 

今回はスピーカーの交換でお預かりしました???i?`???L?j

もちろんAS soundsystem の16cmセパレートスピーカー

 

P1210561_R.JPG

 

やはりレクサスexclamation?~2 結構、剛性のいいドア作りです。

っといってもデッドニングの必要なドア・・・

オーナーさん?O?b?h?i???????????j次のステップにでも????????

 

P1210563_R.JPG

P1210564_R.JPG

 

取り外した純正のスピーカーはこの通り?_?b?V???i?????o???????j

レクサスさん!!もうちょっと性能のいいスピーカーにしてよ〜〜〜?????????i?????U?????jって言いたいくらいですね???[???i?????????j

 

P1210566_R.JPG

 

ってなわけで、バッフルの製作に〜

多数ある型にも若干あわず、今回は新規に製作していきます。

純正1発、犠牲になってもらい精巧なバッフルにしあげます???i?`???L?j

 

P1210567_R.JPG

 

大事な土台部分なので、さらに・・・

 

P1210569_R.JPG

 

制振、防雨、防腐処理も欠かさず施工???i?O?[?j

アロマテックスを塗り塗りし剛性をあげていきます。

 

さてさて、乾かしている間にワイヤリングでもするか????????

フーガ シートバックにウーハー

P1210550_R.JPG

 

昨日の答えです???[???i?????????j

実は・・・そうなんです???[???i?????????jへービーユーザーのフーガちゃんのウーハーでした???[???i?????????j

 

P1210540_R.JPG

 

本日は、このBOXの化粧仕上げ?L?X?}?[?N

 

P1210545_R.JPG

 

表面部分はブラックレザーでフィニッシュ???i?`???L?j

そしてBOX内部にシンサレートを前面に施工!

要は吸音材です???[???i?????????jもうちょっとだけ容量をとりたかったのですが、大きくするとトランクが・・・

 

P1210546_R.JPG

 

こう見えても実物・・・けっこう大きいBOXなんです。そりゃ〜荷物も・・・(笑)

っと、規定容量の手前くらいであとは吸音材で調整していきます

 

P1210549_R.JPG

 

トランク側は、カーペット生地を施工しトランクに違和感のないように仕上げました???i?O?[?j

 

P1210551_R.JPG

 

ウーハーもセットし・・・これがどのようにセットされるかといいますと・・・

 

P1210553_R.JPG

 

ええでしょ?O?b?h?i???????????j シートバックにひょっこりと????????????????

ルックスも?????????i?V?????j音も室内に放出〜〜〜〜????????????????

 

P1210555_R.JPG

 

先日、天井のデッドニングもしているので少々、爆鳴りさせても???i?`???L?j???i?`???L?jです

オーナーさん!!これで満足するかなexclamation&question

フーガ 強烈なウーハーBOX製作

P1210523_R.JPG

 

久々のBOX製作〜????????

最近バッフル製作が多かったので、気合が入ります???i?O?[?j

 

P1210524_R.JPG

 

今回、キッカーのスクエア型ウーハー L7をチョイス????????

かなりの重量もあり、21mmの強化BOXに仕上げていきます。

 

P1210525_R.JPG

 

インナーにはダンピングマットも施工し、最強仕様に?????????i?V?????j

組み合わせるまえに厚みも考えて施工するのが結構難儀・・・

ですが、きっちり隅まで貼れるのでクオリティーは???i?`???L?j

 

P1210530_R.JPG

 

P1210528_R.JPG

 

こんな強化BOXをオーダーするのはあの方しかいてません???[???i?????????j

もうおわかりになられている方も・・・(笑)

 

P1210535_R.JPG

 

補強部分のカットも本組み前に施工

 

P1210532_R.JPG

P1210533_R.JPG

 

こんな感じです???i?`???L?j

 

P1210536_R.JPG

 

このクラスのウーハーになると、共振もかなり出るので補強がおススメですexclamation?~2

 

P1210539_R.JPG

 

台形のBOXともなれば余計に必須ですね???[???i?????????j

これで強烈な背圧に耐えれます???i?`???L?j

 

さて、これを・・・

オーナー共にイケイケなユーノスコスモちゃん

P1210504_R.JPG

 

昨日、スーパーデッドニングを終えたユーノスコスモ

 

P1210510_R.JPG

 

今回は内貼りのビビりも気になるということだったので

ポイントデッドニング施工もしました???i?`???L?j

 

P1210507_R.JPG

P1210511_R.JPG

 

強度の弱そうな部分にダンピングマットを貼り、

 

P1210512_R.JPG

 

ドアと接地する部分には厚みのあるハイブリッドマットを施工しました???i?`???L?j

振動を吸収し、制振効果もある優秀なマットです???i?O?[?j

 

P1210518_R.JPG

 

各ピン関係も劣化により割れていたのもあり、かなり共振がなくなりました????????

 

P1210520_R.JPG

 

今回、理想の体感できる中低音がでてきたのもあり、オーナーさまも大満足?????????i?V?????j

スピーカーの取り付け環境と、ポテンシャル等のお話をすると・・・?????`?i???_???????j

やっぱり〜〜〜???e???e

 

今週、コスモちゃんで東京に行かれるみたいなんですがヤ?i?Z?_???j

もしかして帰ってきたら・・・即入庫?O?b?h?i???????????j?O?b?h?i???????????jかもexclamation&question

 

オーナーさん???[???i?????????j AS soundsystemのスピーカーexclamation?~2 ハンパないっすよexclamation?~2