最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。
NEW 最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。

ハイエース スピーカー交換 アウターバッフル仕様

P1220946_R.JPG

 

ハイエースのアウターバッフル化

 

P1220947_R.JPG

 

すべて手作業で仕上げていきます手(チョキ)

パテを盛り、削り、盛り、また削りの繰り返しですわーい(嬉しい顔)

 

P1220949_R.JPG

 

内貼りの形状にフィットさせ、なおかつ格好良いバッフルに仕上げていきたいので

数回にわけてパテを盛って成形していきます手(グー)

 

P1220951_R.JPG

 

ドアを閉めた時のクリアランスも確保しないといけないので

ライン取りが結構むずかしいんですよわーい(嬉しい顔)

 

P1220952_R.JPG

P1220953_R.JPG

 

この絶妙なラインめっちゃ格好良くないっすか〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もう何回削ってるか・・・(笑)わーい(嬉しい顔)

って、最近雨が多くパテの乾きが悪いのでつらいですね・・・たらーっ(汗)

ピット、暖房いれよかな・・・ って、死ぬわexclamation×2 笑

ピラー加工 ツイーター埋め込み加工 ハイエース編

P1220944_R.JPG

 

パテ成形の下準備を終えたハイエースのアウターバッフル

 

P1220945_R.JPG

 

ここから内貼りにフィットさせていくような成形加工にはいっていきます

最大の山場突入ですねわーい(嬉しい顔)一気に仕上げることができず、ちょっとずつちょっとずつパテを盛っていくので

時間がかかる作業なんですダッシュ(走り出すさま)丁寧に焦らず仕上げていきます手(チョキ)

 

P1220890_R.JPG

 

合間合間に成形していたピラー加工

 

P1220889_R.JPG

 

ツイーターの角度をしっかりと算出しダッシュ上に音像が広がるようにセットるんるん

今回はデザインピラーに仕上がているので見た目もGOODです手(チョキ)

 

P1220942_R.JPG

P1220940_R.JPG

 

すべて手作業なんで、左右シンメトリーに仕上げるのが結構むずかしいんですよわーい(嬉しい顔)

 

P1220941_R.JPG

 

フィニッシュは純正風にグレーレザーで仕上げます手(チョキ)

 

ここ最近、天気もよくパテの乾きが早いので作業もサクサクと進みますわーい(嬉しい顔)

言うてる間にアウターのパテも・・・

粉まみれになるか〜〜〜(笑)

 

 

ハイエース スーパーデッドニングからのアウターバッフル製作

P152ghy (3).JPG

P152ghy (4).JPG

 

強烈なドアに仕上がりつつある只今入庫中のハイエースわーい(嬉しい顔)

思いっきり新車で気もつかいますあせあせ(飛び散る汗)

スピーカーを100%発揮させるためなので仕方ないですね〜〜〜るんるん

この地点でかなり重みも増し強度アップしています手(グー)

スピーカー位置も理想ポイントにオフセット完了手(チョキ)

 

P152ghy (6).JPG

 

そしてここからアウターバッフル製作に突入していきますダッシュ(走り出すさま)

もちろん内貼りも位置変更にともないドリンクホルダー部分をカットダッシュ(走り出すさま)

 

P152ghy (7).JPG

 

慎重に・・・慎重に・・・

 

P152ghy (11).JPG

 

ビビってしまうと逆に失敗する恐れもあるので思い切りも大事ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

経験談ですわーい(嬉しい顔)

 

P152ghy (12).JPG

 

おっと〜〜〜〜るんるんるんるんめっちゃいい感じ〜〜〜るんるんるんるん

最高なポジションですね〜〜〜るんるんるんるん

 

P152ghy (13).JPG

 

ペットボトルが置けなくなりますが、バックポッケは残します手(チョキ)

さてさて・・・ここからが大変な作業になっていきますダッシュ(走り出すさま)

 

P1220934_R.JPG

 

バッフルを立ち上げて内貼りに一体させていくのですが、この作業がまた大変あせあせ(飛び散る汗)

何重にもMDFを重ねての技手(グー)

 

P1220935_R.JPG

 

もちろんグリルネットもセットできるように設計しています手(チョキ)

 

P1220939_R.JPG

 

内貼りにもしっかり固定できるよう3重構造に〜手(チョキ)

今日はかなり粉まみれになりました(照)わーい(嬉しい顔)

 

P1220936_R.JPG

P1220938_R.JPG

 

ここからはパテで職人技手(グー)

純正内貼りにフィットするように成形していきますぴかぴか(新しい)

さて・・・下準備するかっわーい(嬉しい顔)

ハイエース スピーカー交換&アウターバッフル加工

P1220891_R.JPG

 

今回のハイエースは、この足元にセットされている純正スピーカーを・・・

 

P1220893_R.JPG

 

30cmほど上部に上げ、アウターバッフルを製作していきます手(グー)

ハイエースのスピーカー・・・純正位置ではかなり不利なんです・・・あせあせ(飛び散る汗)

いくら100%発揮させたとしても、このように足元では音場が上に上がってきません・・・

 

P1220895_R.JPG

P1220896_R.JPG

 

異形なインナーバッフルを製作し、裏側に制振、防雨処理を先に行います

 

P1220897_R.JPG

 

鉄板側もスピーカーの背圧が当たる部分は容赦なくカットダッシュ(走り出すさま)

新車なんですが、ここは思い切って・・・わーい(嬉しい顔)

 

P1220898_R.JPG

 

カット後は、もちろん錆止めを塗りこんでいきます手(グー)

 

P1220899_R.JPG

 

そして純正スピーカーの取り外しわーい(嬉しい顔)

ほんとびっくりするくらい高級なスピーカーがセットされていますわーい(嬉しい顔)

 

P1220901_R.JPG

 

もう必要ないスピーカーなんで、オーナーさん!未練ないっすよねわーい(嬉しい顔)

 

P1220903_R.JPG

 

でインナーバッフルをドアにセット!

ちょうど膝の位置くらいまで上がるので、かなり期待できまするんるん

 

P1220905_R.JPG

 

隙間にはパテを盛り密着度の高い立体的なバッフルに仕上げ

すべての土台になるので、ここはしっかりと固定します手(グー)

 

P1522670913_R (4).JPG

 

そしてここからスーパーデッドニング施工で一気に剛性をあげていきます手(チョキ)

 

P1522670913_R (6).JPG

 

アウターパネル全体にマットを貼りつめていき

 

P1522670913_R (9).JPG

P1522670913_R (7).JPG

 

ビーム部分にはボンドを注入し、アウターパネルと一体させ強化していきます手(グー)

スピーカー背圧の共振を止めることにより、音をしっかり前に飛ばしまするんるん

 

P152ghy (2).JPG

 

今回もスーパーデッドニングなのでインナーパネルは全面貼りです。

180℃の熱風であぶっていきドアパネルに密着させていくんですが・・・

本日かなり天気がよく、ほぼ夏日あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)汗がダラダラとたらーっ(汗)大変でしたね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

 

ふ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

 

とも言ってられないので手(グー)右側!頑張っていきます手(グー)

新車ハイエース!DIATONEナビにスピーカー交換で入庫です 

P1220883_R.JPG

 

昨日、新車のハイエースが入庫しました手(チョキ)

ホームページからお問い合わせ頂いたご新規さまなんですが・・・

 

P1220882_R.JPG

 

なんとexclamation×2新潟からお越し頂いていますexclamation×2

びっくりもびっくりですダッシュ(走り出すさま)本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)

色々なHPをご覧になられたらしく、遠くても是非!お任せしたい!とご来店ぴかぴか(新しい)

 

P1220884_R.JPG

 

オーディオレスの状態で・・・たらーっ(汗)ほんと嬉しいですねるんるん

 

P1220885_R.JPG

P1220886_R.JPG

 

今回のオーダーは

 

DIATONE PREMI200 ナビ取付

AS soundsystem スピーカー交換

スーパーデッドニング施工

アウターバッフル製作

ツイーター埋め込み

ウーハー取付

フルオーダーセットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  かなり音にこだわりをもっていらっしゃるオーナーさまで、やるならとことん手(グー)っと 気持ちよくオーダー頂きましたわーい(嬉しい顔) 気合入れて作業開始していきます手(グー) オーナー様!楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)