最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。
NEW 最新作業内容がメーカー別で閲覧できるようになりました。

GT-R 最終章 スピーカー交換編

P1220860_R.JPG

 

R35もいよいよ最終章へ突入です手(チョキ)

ツイーターのピラー加工もフィニッシュのレザー貼りです。

 

P1220861_R.JPG

 

コツコツと削り、地味に仕上げていましたわーい(嬉しい顔)

 

P1220862_R.JPG

 

純正の内貼りと合わせ、ブラックのレザーで仕上げです。

生地にもこだわり、純正の内貼り生地と同じような素材に揃えました手(チョキ)

 

P1220863_R.JPG

 

ねっわーい(嬉しい顔)かなりビンゴな仕上がりぴかぴか(新しい)

 

P1220865_R.JPG

 

元々、このようなデザイン?ってくらいのクオリティでしょ手(チョキ)

 

P1220877_R.JPG

 

そしてミッドの取付るんるん

 

P1220876_R.JPG

P1220878_R.JPG

 

見るからに鳴りそうなドアBOXるんるんるんるん

ドア全体。多少重みが増したのですが、

その分、剛性があがったのでミッドがしっかり鳴ってくれまするんるん

共振も緩和され、前に音が飛ぶ状態にもなりましたわーい(嬉しい顔)

 

P1220879_R.JPG

 

内貼りをセットすると、R35乗りにしかわからない仕上がりですわーい(嬉しい顔)

キレがよくなり、高音と中音の繋がりがかなり変わったので、ダッシュ上にボーカル帯域が広がりましたねるんるん

リアスピーカーの質も改善され、前後一体したボリュームある太いサウンドに激変るんるん

 

オーナーさまわーい(嬉しい顔)アクセル全開で走りたくなる音に変わりましたよ〜手(チョキ)

スピード注意ですわーい(嬉しい顔)あくまでも法定速度で・・・笑車(セダン)

R35 GT-R リアスピーカー交換

P1220844_R.JPG

 

先日からのR35ぴかぴか(新しい)

ツイーターのパテ乾燥を待っている間、リアスピーカー交換ですわーい(嬉しい顔)

GT-RのリアスピーカーはセンターコンソールにBOX化されており

 

P1220845_R.JPG

 

BOXを取り外しての加工取付になりまするんるん

樹脂製のBOXなので、デッドニング施工もしてフロントドア同様〜強度を高めていきます。

 

P1220847_R.JPG

P1220846_R.JPG

 

当初、バッフルを製作し固定する予定だったのですが、

今回、スピーカーがマイナーチェンジしたことにより、BOX加工でセットできることが判明exclamation×2

オーナーさまわーい(嬉しい顔)ラッキーですひらめき

 

P1220848_R.JPG

 

問題なくAS soundsysytemの16cmがセット完了手(チョキ)

純正のリアスピーカーは、ほとんど補助的なユニットになっており

ほぼ高音がさえぎられている状態ですバッド(下向き矢印)

今回はツイーターもセットし、リアからも高域の伸びる音質で車内を包み込んでいく作戦るんるん

 

P1220850_R.JPG

P1220851_R.JPG

 

BOX全体にデッドニング処理を施し・・・

 

P1220869_R.JPG

 

バックパネルのデッドニングも同時に行います。

BOX内からの背圧がかかるパネルになるので共振を防ぎ、剛性も高める効果があります。

 

P1220871_R.JPG

 

もちろんヒートガンを使用し密着させてますわーい(嬉しい顔)

車内でヒートガン・・・汗ダラダラもんですあせあせ(飛び散る汗)(笑)

 

P1220872_R.JPG

P1220874_R.JPG

 

内貼り、シートを組み込めば全くの純正ですわーい(嬉しい顔)

最近は純正カスタム・純正ストックを好まれる方がとても多く

沢山の方に好まれていますぴかぴか(新しい)

売却される際にもマイナス査定にはならないので純正カスタムがおススメでするんるん

もちろん乗りつぶされる方には、とことんカスタムしちゃいます手(チョキ)お任せください手(チョキ)

 

P1220875_R.JPG

 

両端にマウントを利用してツイーターもセット完了るんるん

両サイドから伸びのいい高音が広がり、センターからは骨格のある中低音が奏でまするんるん

いよいよGT-Rも最終章です。

フロントドアの仕上げにはいっていきますかわいい

 

 

 

GT-R R35 スーパーデッドニング施工 スピーカー交換

P1220837_R.JPG

 

バッフルもセットできいよいよスーパーデッドニング施工へ突入です手(グー)

 

P1220839_R.JPG

 

走りを研究し、軽量化されたドアなんですが、逆にスピーカーにとったら

不利なドア形状なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

結構ペラペラなドアなんでスーパーデッドニングで剛性もアップさせていきます手(グー)

アウターパネルは全面貼りし、外への音漏れをシャットアウト!

 

P1220841_R.JPG

 

パネルに厚みが出るので必然的に剛性があがります手(グー)

更にこのビーム部分(補強バー)にボンドを注入しパネルと一体化exclamation×2

この作業により共振が止まり、頑丈なパネルへと変化しますわーい(嬉しい顔)

 

P1220843_R.JPG

 

器用に左右同時進行していますわーい(嬉しい顔)

 

P1220855_R.JPG

 

そしてメインのインナーパネルのデッドニング施工〜

この大きなお口を塞ぐことにより、ドア全体が頑丈なBOXに手(チョキ)

ヒートガンを使用し、しっかりとデッドニング材を密着させていきます。

ちなみに180℃の熱風が出ていますダッシュ(走り出すさま)

 

P1220859_R.JPG

 

フレームをセットし、フロントドアはスピーカーにとって最良のBOXに変わりましたぴかぴか(新しい)

これでミッドを100%発揮させることが可能です手(チョキ)

 

P1220856_R.JPG

 

ドアを閉める際にバンっとなっていた音が、バスっと重みのある閉まり方になりましたわーい(嬉しい顔)

内貼りを組み込めばわからない部分なんですが、こういった細かな部分に現れてくるので

オーナーさまにも喜んでいただけるかと〜るんるんるんるん

よしっるんるんこのままミッドをセットし、ツイーター加工の続きを進めていきま〜す手(パー)

 

 

 

 

 

 

 

R35 GT-R スピーカー交換 スピーカー100%発揮術

P1220833_R.JPG

 

引き続きR35のスピーカー交換作業ですわーい(嬉しい顔)

 

P1220832_R.JPG

 

アロマテックスを塗り、仕上がった土台バッフルぴかぴか(新しい)

一旦、車輌に固定し、いつもの鉄板作業に突入です。

このようにバッフルの内径に対し、車輌側の口径が大きくなっている状態は

スピーカーにとってものすごく不利なんです・・・ダッシュ(走り出すさま)

スピーカーの裏側から出る音にストレスがかかり、発揮しない状態たらーっ(汗)

 

P1220834_R.JPG

 

ほとんどの他店さんは見て見ぬふりたらーっ(汗)

なんですが、AS-DESIGNは音を売っているので、毎回この事実を受け止めていますわーい(嬉しい顔)

 

P1220835_R.JPG

 

エアーソーで少しずつカットし大変な作業なんですが、

スピーカーを100%発揮させる重要なポイントなので念入りに行っております手(チョキ)

 

P1220836_R.JPG

 

これでストレスなく背圧コントロールができ、音も前に飛んでくれるんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

見えない部分なので、オーナーさまにもご覧になって頂けたら嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

明日は、いよいよスーパーデッドニング施工手(チョキ)

いよいよドア全体のチューニングでするんるん

 

 

 

R35 大人気 スピーカー交換&スーパーデッドニング

P1220824_R.JPG

 

本日、レッドホットなR35 GT-Rが入庫手(チョキ)

後ろにつかれると確実に車線変更しますねわーい(嬉しい顔)

 

P1220818_R.JPG

 

今回もホームページをご覧になられ、滋賀からのご新規様ですわーい(嬉しい顔)

ほんとうに嬉しいですねるんるん遠くからありがとうございまするんるん

 

P1220823_R.JPG

 

R35の欠点でもあるフロントスピーカーたらーっ(汗)

 

P1220827_R.JPG

 

ボリュームを上げるとベコベコダッシュ(走り出すさま)っと、毎度のパターンですもうやだ〜(悲しい顔)

 

P1220828_R.JPG

 

紙のコーンが劣化している場合もあれば、このように見た目はなにもないんですが

中のコイルが劣化していて、音ヌケしているパターンもありますあせあせ(飛び散る汗)

どちらにしてもベコベコっと音が出てきたら、もう寿命ですね・・・

 

放置していると内臓アンプも影響がでて壊れる場合もあるので、スピーカー交換をおススメいたします手(グー)

 

P1220816_R.JPG

 

当店は数多くのR35を手掛けているので、専用バッフルの型もご準備しています手(チョキ)

 

P1220815_R.JPG

P1220817_R.JPG

 

当店オリジナルスピーカーAS soundsystemを100%発揮させるR35専用取付土台バッフルなので

15mmMDFをダブル重ねで製作します。

仕上げはアロマテックスを塗り、制振、防雨施工対策も念入りに施工

 

P1220829_R.JPG

 

今回もツイーターの埋め込み加工のオーダーを頂いたので

ここはお先に段取りよくパテを盛っておきますわーい(嬉しい顔)

 

P1220831_R.JPG

 

リスナーに向けて角度をとり、埋め込み開始〜ぴかぴか(新しい)

パテが乾いては削り、またパテを盛り削り〜の繰り返し作業〜

フィニッシュはブラックレザーで仕上げますひらめき

 

R35乗りにしかわからない純正カスタム仕様手(チョキ)

オーナーさま楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)